はてなにどうこう言う前に

ちょーっと真面目な話をしようか。

うごメモ利用規約では、全年齢対象の、CERO「A」である、ということ。

それを踏まえて話をしよう。

まず、正直に言えば、私やmatataさん、ミジンコさんなどのメモは、万人から見て、適切な、全年齢対象とは言えないだろう。

問題はうりくらげの、「普通のイラスト」。

これが通報される必要性は、非公開にした、私やミジンコさんの親作品をそこから見れてしまうから。これ以外に理由はない。

となると、うりくらげに非はない。
じゃあ親作品のミジンコさんのせい?
まぁ、はっきり言ってしまえばそうだろう。

ただ、エロ関連の作品を描いた私達全員、結局悪いだろう。

というか、セーフかアウトかとかなんとか言ってる時点でもうアウト。

公平な目で見ればそう。

私達に出来るのは、他の作品に対する規制を訴えることだろう。

自分達だけ不遇なのは納得出来ないだろう。
だからそういう答えに行き着く。

けど、規制される側は、また私達と同じ気分を味わうだろう。

私達よりもっと過剰なエロ作品やグロ作品を取り締まることが正当化だろうか?

逆に今まで通りやらせて貰うことが正当化だろうか?

それともうごメモの定義を変えて貰うか?

全年齢と言えど、そこまで若い少年少女が、エロ作品に興味を示すだろうか?

中学生ぐらいからだろう、きっと。
そしたら年齢対象も変わってくる。

BL等の腐向けの作品はどうか?というのもあったな。

別に好きな人はいるし、エロではないから別にいいんではないか(良くは知らないが)。
ただ、悪影響があったりするかも知れないし、今のポケダンchのようなチャンネルマナーを守って頂ければいいとは思う。

そう考えたら、チャンネルマナーをそれぞれに作れば、エログロ作品も別にいいのではないか?

きちんと考えた上で、改めて、はてなに意見すべき。

実際悪いことしてるのは自分達自身。
規約違反ってことなわけだし。

ただ、はてなの取り締まりの仕方は、もっと厳しく、ユーザーがなんとかすべきだろう。

聞いた所では、はてなからの手紙は、脅迫文のような物もあった。

言い方悪い、はてなは。
もうちょっと丁寧な文章を書かないと、もしかしたら脅迫なんてつもりはなかったかも知れないのに、勘違いされる。

そこら辺、はてなに関わる全員で、環境を良くしていこう。

綺麗事?何言ってんの、正しいことだろ?

みんなで良く相談して、良く考えて、うごメモやろうぜ。

なんか社会の現実と向き合ってるみたいで嫌な感じだけどね・・・。

後でうごメモ内でも作品を出すと思います。
見れない人もいますから。
その時は、チャンネル関連とか、協力してくださいね。


では、長文失礼しました♪