レスポーール

昨日、母親がギターを買ってきてくれました。
見た目は古めで、風化した茶色のようなレスポールです。

・・・いや、持ってますよ?赤色のストラトキャスター
レスポール欲しいな、とは思ってましたけど。

突然、「君にギターをプレゼントしたいんだが」とかメールで送ってきやがりまして。
もうポカンですよね。

譲ってもらったのかと思ってたら、「安いから買った」ですって。いくらか聞いてないや。


それはともかく、最近は「カゲロウデイズ」なり、「天ノ弱」なりのコードを練習してます。
いわゆるコードチェンジ練習ですよ。未だに上手く出来ないです。
RADの「狭心症」や「君と羊と青」も練習してます。群青の方はイントロだけですが、おかげでプリング(指を弦に引っ掛けて音を出す奏法)の仕方が身についてきました。

・・・ほとんど共通してBmのコードがありやがります。
Bmはですね、バレーって言う、人差し指で6弦から1弦まで(例外アリ)全部の弦を押さえる奏法をする必要があって(まぁBmは5からだけど)難しいんです。
・・・括弧多いな。

さらにカゲロウデイズはミュートがあり・・・・・もうやめよう、括弧が増えるし、ギターの話しても意味ない気がする。


そういえば最近歌メモ流行ってますね。
カラオケ音源探すのめんどくさいし、こないだのヤケロウデイズでリズムキープが出来ないのがわかったので、私はやりませんが。

そんなこんなで、最近はギターを楽しんでます。
うご活動が不安になって参りました。

そういえば最近、狂気的な歌詞が二つほど出来ました。
一つは完成、一つは一番だけ。
アップしようとも思いましたがどうでしょうかー、と、言った時に限って何もコメント来ないので、気が向いたらアップします。



コメ返ですよー。

→うりくらげ
ノージィ目線だからねー。

あれ、マグナは((